忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/06. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさま、こんばんは^^IMG_1825.JPG

昨日の 札幌feeling子育ての会交流会 vol.6 は、
誕生学アドバイザーの曽我美和子さんのおかげさまで、感動と愛しさいっぱいの会となりました

人の身体のしくみって、本当に神秘的でパーフェクトなんだと改めて実感・・・。
私は助産師として学んできたから医学的な知識はあったけど、妊娠したら出産に至るのが「あたり前」でその仕組みも理論理屈で頭に入れていただけだったかもしれない。
こんなに心に染み入る伝え方は、学校では習ってこなかったから(^^;)
あぁ~反省。(今まで関わってきた妊産婦さんたち、赤ちゃんたち、至らない私で本当にごめんなさい。)

初めての子を出産した時、爆発するみたいにこみ上げてきた感動と感謝の気持ち、「この子が愛しい!」と次々と湧き上がる気持ち。
それは、未来をつくる新たないのちを守り育てるためにプレゼントされた神様からの贈り物だったのかもしれない。やっぱり「母」と「子」って、すごいっ!美しい~~~!

そんなことを改めて感じてしまう機会となりました^^
(吉村正先生の「お産って自然でなくっちゃね」という本を読んでいるところだったのでその本の感想も入り混じり、一人盛り上がっている・・・)


それではここで
*参加された方々の感想です*IMG_1824.JPG

産む前に聞きたかったな~、って気持ちもあるけど産んだからわかる!というのもあった。
あったかい気持ちになった。

自分のお産は大変だったから、「大変」って言ってしまっていたけどこんなに素敵なことだったんだ~って感じた。こんな素敵な言葉を聞けて、嬉しかった。子どもと関わる仕事をしてきていたけど、そんなふうには言ってこなかった。これから子どもに素敵な言葉で伝えて行きたいと思った(涙涙)

妊娠中にもらったエコーの写真ではよく分からなかったけど、今日は、おなかの中でこんな風に育ってたんだとわかって愛情がよみがえってきた。感動した。

生きてるだけで完璧と思った。生まれたことがそれだけですばらしい。愛されて育ったんだということを子どもたちに伝えていきたい(涙涙涙)



皆さんの感想を聞いているうちにもらい泣きしそうになるスタッフでした^^
参加されたママと赤ちゃん、お話してくださった曽我さん、本当にありがとうございました☆


今回の交流会では、恒例のベビーマッサージ体験会も行いました。IMG_1822.JPG
1歳前後になるとなかなかお家ではゆっくりマッサージさせてくれなくなっちゃう。IMG_1821.JPG
でも、みんなと一緒なら楽しくまったりタッチを楽しめますね^^
初参加の皆さんはいかがでしたか!?

                                   by riko



PR
7月27日札幌feeling子育ての会 交流会vol.5が
開催されました。

はじめは自由にベビマ!!
動く子は遊びながら、歌を歌いながら、お子さんに合わせて楽しみました。

お茶の時間は、子育て資金講座で協力していただいているソニー生命さんから
差し入れの「ましゅれ」さんのロールケーキをいただきました。

今日は「ましゅれ」でお菓子をつくっている加藤さんにきていただきました。
ご自身もアトピーで、体に優しいお菓子をつくりたい!との想いでお店を
はじめられたそうです。
お味は?
加藤さんの想いが詰まった、優しくてふわっとしたケーキでした。
主にネット販売ですので「ましゅれ」で検索してみてくださいね。

お茶の後は「おやこスキンタッチ会」のスタッフを講師にお招きし、
楽しいコミュニケーション+健康法でもあるスキンタッチを教えていただきました。

続きを読まれる方は
つづきはこちらからご覧下さい
「交流会」と「らくらく子育てミニ講座」

札幌feeling子育ての会交流会 
Vol.5
赤ちゃんとママ(わたし)とみんなと・・・☆

交流会を通じて おしゃべりを楽しんだり育児の情報交換をしませんか?
今回の子育てミニ講座は
「親子スキンタッチ教室」の講座です! 
            
      歯ブラシやスプーンなど身近な道具を使って
      
ママがお子さんにしてあげられるケアの一つです。
      
 夜泣きや、疳の虫、便秘やアトピーにも効果が
      あるそうです。
      どんなケア
かはお楽しみ
     1.自己紹介
       2.ベビーマッサージ体験会(バスタオル・下に敷く45㍑ゴミ袋持参)
        興味のある
ママどうぞ参加してみて
3.小児はりミニ講座(歯ブラシ<大人用のもので可・新品でも
                使用済でも良い>ティースプーン持参)
   4.
お茶とおやつとおしゃべりタイム
 
  日時:平成21年7月27日13:30~15:30
  場所:新発寒地区センター 2階和室  
       手稲区新発寒5条4丁目2-2
   参加費 事前予約 大人 500円(当日600円)  子ども 0円
    
申し
込み・問い合わせ:TEL・FAX(011)611-6223
                 (担当やのね)
               電話問合せの場合(月~金 18:00~20:00)


       
 feelingkosodate2006@yahoo.co.jp
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は、第2回交流会を行いました

今回は第1回交流会の反省を生かして、少人数でゆったり・しっかり交流したいと企画しました。
6組の親子さんが参加され、ヨガインストラクターの南さん宅は 前半にパパにも出席いただきました。

交流会の内容

絵本の読み聞かせ
楽しい歌と手遊び
ママヨガ
お茶と手作りおやつで トークタイム(ましゅれのロールケーキ・黒豆ご飯のおにぎり・道産小麦と大豆のパン)
お得情報提供 と 試供品プレゼント(今回はマッサージ用オイルと赤ちゃん用のお茶をプレゼント)

澄川保育士さんによる、楽しい歌でのごあいさつからスタート。
6ヶ月~10ヶ月、1才4ヶ月、4才のお子さんたちそれぞれにお名前を呼んでごあいさつ。
反応も一人一人個性的で、表情を見ているだけでおもわず微笑んでしまうほどみんな可愛いかったです
続いて鈴と歌が飛び出し NHK「おかあさんといっしょ」風でとてもチアフルな雰囲気になりました。
ママたちも赤ちゃんも歌いながらからだを揺らして楽しみました。

8faefc48.JPG続いては、絵本の読み聞かせ。

1才珊瑚ちゃんが一番反応していたでしょうか。
でも、6,7,8ヶ月のお子さんたちもじーっと絵本を見つめてくいついて(?)集中して(!)見入っていました。
私も子どもに絵本を読み聞かせていますが、だれかに読んでもらうって なんだか嬉しいものですよね。
家では 私がのどを痛めたときなどは、小2の娘が私に絵本を読んでくれます。
可愛い声に癒されて、眠っちゃいそうになります(^^)
絵本もコミュニケーションの大事なアイテムですね。

512c73ca.JPG次は いつも好評なヨガタイム。

隣のお部屋に移動して(といってもふすまは全開)ゆったり からだを伸ばしました。
育児中の硬くなりがちなママたちのからだには、やっぱり「ビリー」よりも からだをゆるませるヨガですね。
血行がよくなり、体があたたまると心もあたたまると思います。
いつも思うのですが、楽しむには、幸せを感じるには 一番大切なのは「リラックス」
ガチガチは あの手この手でゆるめましょうね
自分なりのゆるめ方を いくつか持っておくといいと思います。
自力でできないときは、身近な資源を活用してください。
育児の応援隊は あちこちで待っていますよ。

この「ヨガ」は、いつも「またやりたい」と声があがります。
早速あさっての 助産師サロンに予約をしていかれる方もいました。
(もし、「講師の方に毎週来て欲しい!」というかたは、ご連絡くださいね。)
(ベビーマッサージやミニ講座も できる限り出張のご要望にお応えしようと思っています。)

そして最後に、おやつとお茶でフリートーク。
自己紹介を頂いて、一回りした所で もうお時間・・・。
みなさま・・・私たちも楽しみにしていたフリートーク。ゆっくりお話しする時間が足りなくて、ごめんなさい。

簡単に各ご案内をしてプレゼントをお渡しし、名残惜しい感じで終了しました。
最後はあわただしかったけれど、子どもちゃん達もしっかり交流でき、ママたちもゆ~ったりからだを伸ばしてリフレッシュできましたね~
合間でママ同士もそれぞれにお話がはずんでいたようですが、この交流会を通して、育児にちょっといいことを持って帰れたり、リフレッシュしてまた育児に向かえると感じてもらえたら、嬉しいなと思います。


今日のご感想をうかがいました。

ヨガは気持ちよくリラックスできました。
おいしいお菓子もごちそうになってうれしかった。
パパも来るとよかったのに、と思いました。

引っ越してきてまわりにお友達があまりいないので、家にいてもつまらない。
整骨院に通うほど体が硬くなっているといわれていることもあり
ヨガをやってみてよかった。

腱鞘炎になり辛かった。
ベビーマッサージとかヨガとかもっと早く知っていたら、と思う。

パパもでられるベビーマッサージの企画などがあるといい。
パパも出てみたいといっていたので。

体を動かせて、こんな小さい子も絵本をしっかり見ることができるとわかってよかった。

などなどご意見・ご感想をいただきました。
ぜひ、そのほかにも何か思いついたことがありましたら、コメントやメールなどで 教えてください。
いつでもみなさんからのご意見・ご感想・ご質問をお待ちしています。
 

最後になりますが:
ベテラン保育士の澄川さんにご協力いただき、私たちも赤ちゃんとのごあいさつのしかたや歌って遊ぶ面白さを改めて 体感した!という気がしました~。 
今日の交流会の イベントを担当してくれた ヨガインストラクターの南さん、澄川保育士さん。ありがとうございます。

ba81cad6.jpeg  67bd5416.jpegヨガタイムの託児の様子。
              澄川保育士にひきつけられるお子ちゃまたち

そして、生命保険協会の皆様のご支援に心より感謝いたします。
 

みなさま、こんばんは(^^)
だいぶ寒くなってきましたね。
最近、灯油とガソリンの値段が下がってきて、少~しほっとしている所です。
エコと省エネ、みなさんは何か工夫していることがありますか?

おすすめのエコ情報などがありましたら、ぜひコメントしてくださいね!
ちなみに私は、冬の寒い夜には いつも子どもを湯たんぽ代わりにしていました。
最近は下の子も自分のベッドに寝るようになり、暖をとれないのが悲しいです

では、今月の交流会のご案内をいたします。
 

 つどいの広場で交流会 vol.2
 
赤ちゃんとママ(わたし)とみんなと・・・☆
 
ベビーマッサージ教室や親子のつどいで出会ったママたちと、
交流会を通じて おしゃべりや育児の情報交換をしませんか?
おやこの手遊びで赤ちゃんもニコニコ・ヨガ体験でママもまったり。
それからゆっくりお茶タイム・・・♪
育児相談は、どんなちっちゃなことでもお気軽に!
 
11月29日(土)
AM10:00~PM12:00
場所:新発寒地区センター2階 和室
手稲区新発寒5条4丁目2-2
事前予約 大人 500円(当日600円)
子ども  0円

 プログラム 
10:00~受付
10:15~絵本の紹介と楽しいおやこの手遊びタイム
10:45~ヨガ体験―ママのリラックスタイム 
11:15~お茶とおしゃべりタイム
      おしゃべり交流会・子育て相談もお受けします!
11:50 終わりのごあいさつ・解散
 
お問い合わせ・ご予約は: (担当:やのね)
Tel・Fax 011-611-6223(18時から20時まで)
Eメール; feelingkosodate2006@yahoo.co.jp
主催:札幌feeling子育ての会  
※この事業は生命保険協会のご協力をいただいています。
 
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]