忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、久しぶりの交流会でした。

今年度は、昨年までと、ちょっとずつ趣向をかえた取り組みをしてきたのですが、今回の交流会ではフラサークルのミニステージと体験会を組み込んでみました。
DSCN2171.JPG





フラダンスに興味のある方には、楽しんでいただけたようで、良かったと思います。
サークルをはじめたころは、スリングの中で眠っていたベビーたちも、今日はおそろいのドレスで可愛く振舞ってくれました。見ているだけで、癒されます^^

フラは、姿勢も良くなるし、骨盤の左右のバランスが良くなります!
そして何より、明るい音楽と、フラを楽しみたいと思っている仲間の存在が、何とも心地よいのです。
DSCN2176.JPG



先生の踊りに合わせて体を揺らしているだけで、リラックス効果抜群~
モヤモヤしていたことも、レッスンの後はすっかり忘れちゃっています
DSCN2181.JPG






子どもにとっては、ママのゆったりした心が重要ですから、「自分がリラックスできる方法をいくつか持っている」ということは、子育ての知恵となります。くつろげそう!と感じた方は、ぜひ、フラサークルにも体験参加してみてくださいね。

同じように、今日の「らくらく子育て講座」でご紹介した、「歌と親子遊び」も心を穏やかにするためには欠かせないツールとなります^^
DSCN2190.JPG






私もこの15年、我が子とともに、どれだけ歌ったか分かりません。
子守唄は、「歌っている自分が癒される」という嬉しい効果もありますので、ぜひ、我が子と自分のために、歌を楽しんでくださいね

そして、お茶タイムには「現役ママ歯科医」の鈴木さんによる、子育てワンポイントアドバイスをいただきました!

なかなか「ママ」の視点から歯医者さんのお話を聞く機会はないので、とても貴重なお時間となりました。
質問もいっぱいでていましたね^^
できればまた、「歯」についてのお話の機会をつくりたいと思います。
DSCN2197.JPG





鈴木さん、突然のリクエストに応えていただきありがとうございました

交流会は、来年度も形を変えて、続けていきますので、ぜひまた遊びにいらしてください
DSCN2198.JPG







                               by riko













PR
みなさま、こんばんは^^

札幌feeling子育ての会交流会Vol.16 のお知らせです
 

交流会を通じて おしゃべりを楽しんだり育児の情報交換をしませんか?
3月の交流会は、お楽しみ会です。
頭を休めて心と体も緩める時間をすごしましょう♪

「親子フラのミニ発表会&ミニ体験会」と「らくらく子育て講座・楽しい親子遊び」で
あなたもきっと癒されちゃいます☆☆☆

講座の後は、お茶とお菓子でゆったりおしゃべりいたしましょう。
「子育ての会は初めて」という方も「ずっと前に卒業しました」という方も
ぜひ遊びにきてくださいね^^

「らくらく子育て講座」楽しい親子遊びの講師は
以前もご登場いただいた、とっても楽しい、まるで「NHK歌のお姉さん」のような素敵な
保育士さんです

どうぞお楽しみに♪♪♪

プログラム
1.自己紹介
2.「親子フラダンス」 ミニ発表会&体験会 
3.らくらく子育て講座「楽しい親子あそび」 
4.お茶とおやつとおしゃべりタイム
    ~子育て相談もお気軽にどうぞ♪~

 対象:0歳から3歳くらいのお子さんとママ                        

日時:平成24年 3月26日(月) 13:30~15:30ころまで 
場所:手稲区民センター 手稲区役所内 (いつもとは異なりますのでご注意ください!)
参加費: 事前予約 大人 1,000円(当日1,200円)  子ども 0円

お申し込み・お問い合わせ:Eメール: feelingkosodate2006@yahoo.co.jp

件名を「交流会申し込み」と明記し、下記内容を添えてご連絡ください☆
  ・参加者氏名
  ・赤ちゃんのお名前と生年月日
  ・ご住所・ご連絡先

*お願い*
お申し込み後、こちらから折り返し受付済みメールを送信します。
もしも4日以内に返信がない場合は再度ご連絡ください!
携帯ご使用の方は、子育ての会からのメール(パソコン使用)が受け取れるように設定をお願いします。










 

みなさまこんばんは^^

札幌feeling子育ての会では、小児科でのつどいとベビーマッサージ教室のほか、約2か月ごとの交流会を企画しています。交流会では、子育ての知恵を学ぶ「らくらく子育て講座」がメインイベントですが、あつまったママと赤ちゃんとの交流も楽しんでいただきたいと思っています♪

今年度はこれまで、「らくらく子どもごはん講座」と「フラ講座」を行いました。
次回は、ゆったりらくらく子育てを目指す私たちに必須!?の講座となります、子育てコーチング講座です

これまでも、私の大好きなコーチにコミュニケーション講座をお願いしてきましたが、今回もまたとっても素敵な子育てコーチのプロの方とご縁があり、この企画が決定しました

わかりやすくて面白い知らないうちに心が軽くなって、安心できる
そんな講座です。
自分に安心できると人には優しくできますよねそして、何か行動したくなる!!! かも^^


前置きがながくなりましたが、ぜひ、どなたさまもこの講座をご体験下さい。
楽しくて嬉しくなれて優しくなれる。子育ての考え方が切り替わりますよ


  子育てコーチング講座 
「子育てをがんばっているママへ」 ~もっと自分らしくあるために~

子育てが難しい時代、といわれる中、「ちゃんとしなくちゃ!」と、毎日頑張っているママたち。。。 
疲れちゃったり落ち込んだり、イライラすることも・・・ありますよね。
もっと自分らしく、もっと楽しくラクに!子育てしたいと思いませんか?

日 時:926日 午後2時~4時
会 場:生涯学習センターちえりあ サークル活動室5
講 師:石谷二美枝(いしたにふみえ)コーチ 
参加費:予約1,200円

※託児はありませんが、ゴザスペースをご用意しています。
お子さん連れで、お気軽にご参加ください♪

お申し込み・お問い合わせ : feelingkosodate2006@yahoo.co.jp

参加者氏名・お子さんのお名前と生年月日・ご住所・ご連絡先
件名を「子育てコーチング講座」とし、上記を明記してご連絡ください☆

*お願い*
お申し込み後、こちらから折り返し受付済みメールを送信します。
もしも4日以内に返信がない場合は再度ご連絡ください!
携帯ご使用の方は、子育ての会からのメール(パソコン使用)が受け取れるように設定をお願いします。

 みなさま、大変お待たせいたしました
「らくらくこどもごはん」講座の詳細が決定いたしました^^

講師の能戸さんとあれこれ打ち合わせするうちに、
私もとってもワクワク楽しみになってまいりましたぁ~

こどもの心と体の成長のために大切な食事。。。
毎日のことだから、ママはいっつも考えてる。
迷ったり悩んだり、楽しかったり面倒になっちゃったり。
皆はどうしているのかしら?と気になったり。

そんな時には、それを楽しく実践している方から直接教えていただきましょう☆
5月の交流会は、「こどもごはん」がテーマです

 

「子育て交流」と「らくらく子育てミニ講座」 

札幌feeling子育ての会交流会 Vol.15   
「らくらくこどもごはん」講座

対象:0歳から3歳くらいのお子さんとママ
 
交流会を通じて おしゃべりを楽しんだり育児の情報交換をしませんか?
「札幌feeling子育ての会交流会」で、いつも好評の「らくらく子育て講座」
今回は子どもごはん研究家 能戸英里さんによる「らくらくこどもごはん」講座です。
離乳食のこと、毎日のこどものごはんのこと・・・。
らくに楽しくするコツを教えていただきましょう♪
「おためしごはん」をいただきながら、よろず相談もできちゃいます

プログラム
1.自己紹介
2.「らくらくこどもごはん」講座  
3.らくらくアレンジ紹介
4.試食とお茶とおしゃべりタイム
~子育て相談もお気軽にどうぞ♪~

日時:平成23年 5月23日 13:15~15:00 
場所:新発寒地区センター 2階和室  手稲区新発寒5条4丁目2-2
参加費: 事前予約 親子1組 1,000円
持ち物:ママと子ども用のお皿とお箸(スプーンセットなど)

お申し込み・お問い合わせ : feelingkosodate2006@yahoo.co.jp

参加者氏名・同伴されるお子様のお名前と生年月日・ご住所・ご連絡先
件名を「らくらくこどもごはん講座」とし、上記を明記してご連絡ください☆

お願い
お申し込み後、こちらから折り返し受付済みメールを送信します。
もしも4日以内に返信がない場合は再度ご連絡ください!
携帯ご使用の方は、子育ての会からのメール(パソコン使用)が受け取れるように設定をお願いします。

主催:札幌feeling子育ての会
公式ブログ:http://feelingkosodate.blog.shinobi.jp/
 
※ この講座は5月20日 定員に達しました。お申込みありがとうございました。


3月28日 交流会

15組の親子が集まってくれました。

前半は、楽しい手遊び
バスに乗ってGO!GO!
の掛け声とともに、子どもをお膝に乗せて、右に左に揺れます
DSCN1108.JPG
道具のいらない遊びは、病院の待合室などで、活用しているそうです。
今日は、数種類教えてもらいましたよ。DSCN1114.JPG
皆さんも、やってみてね






おしゃべりタイムでは、子育て資金講座担当のファイナンシャルプランナー
の方からおやつの差し入れ
ノンカフェインのダイエットプーアール茶で一息いれました。

後半は、子育て応援かざぐるまさんによる「ママと赤ちゃんのための絵本講座」

たくさんの絵本を持って来てくれました。

絵本は、上手に読まなくても、ママの声で、ママの好きなものを、読むと良いそうです。
はじめは、興味を示さないように見えても、絵だったり、ママの声だったり、どこかで
興味を持ちはじめるそうです。
DSCN1124.JPG DSCN1126.JPG
本はたくさんあって、何を選んで良いかわからないママでも、自分の楽しい絵本で
良いと言うことですよ
DSCN1127.JPG







***みなさんからのご感想***

・親子遊びすごく楽しかったです。
・一緒に手遊びをすると機嫌が良くなるんだと実感。
・どこでもできそうで参考になりました。
・家でもやってあげたいです。
・絵本をたくさん紹介してもらえてよかった。
・絵本はたくさん持っているけれど、大きくなってから読み聞かせしようと思っていた
もう、良いのですね
・種類が多くて選び方がわからなかったけれど、参考になった
・こどもの反応がよくわからなくても、楽しく読めば良いとわかった

参加してくださった皆様ありがとうございました。

次回は、4月からベビーマッサージ教室がはじまりますので、
遊びにきてください。









  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]