忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/06. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ベビーマッサージ教室3回コースの1回目と、誕生学サロンを開催しました
IMG_1948.JPG
1回目、とはいっても
交流会や産院でベビマを体験したことのあるママとベビちゃんだったので、ちょっと慣れた感じで進んでいきました。

久しぶりにマッサージをしてみてどうでしたか?と聞いてみると、


やっぱりマッサージが大好きみたい
気持ち良さそうだった。

ご機嫌にやらせてくれた。
肌の乾燥にもいいみたい。

動いていたからやりずらかった


などなどのご意見がきかれました。

ベビーマッサージを続けていくと
ベビちゃんの成長によって、その日のご機嫌によって
ママのイメージ通りにはいかないことが、もちろんあります。
でも、それでいいんですよね。

IMG_1954.JPGIMG_1953.JPG







いっぱいふれあってラブラブに過ごしてくださいね^^


誕生学サロンは、5組の方にご参加いただきました。

誕生学アドバイザーさんの語ってくれることも、参加者さんたちが話してくれることも
いつもみんな素敵です。

参加されたママたちの感想。。。

懐かしかった。
遠い過去のように感じていたけど、つい1年前のことだと思い返した。
すごくよかったです。

懐かしく感じた。
がんばって産まれてきてくれてよかった。

DVDをみて、次は自分とおなかの赤ちゃんとゆっくり向き合って行きたいと思った。

看護学校で知ってはいたけど、改めて不思議だな~と思った。
忙しいで終わっちゃいけない。この子が生まれた意味とか考えたい、と思います。

IMG_1955.JPG
知っているようで知らなかった、誕生のしくみや
その神秘を知ると、いろいろな感情がうまれてきます。
その「感じる自分」を大事にしていきたいな。
今日はそんな風に思いました。
参加されたみなさま、講師の野城さん^^
ありがとうございました


*予告*

次回のらくらく子育て講座はヨガ体験講座です♪ 
リラックスしに来てくださいね^^
ab64e8d5.jpeg




PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]