忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/06. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の5月12日は親と子のつどい2回目「離乳食について」でした

みんなで離乳食のイメージについて話し合ってから、実際にどんなふうに食事をとらえ、続けていくのがよいのかを考えてみました。

とても一途なママたちだから、離乳食講習会でならったとおりにやらなくちゃ!
と、気を張っていた状態からスタート。
でしたが、「日本母乳の会」がおすすめしている考え方をお伝えしながら、ざっくばはらんに話し合ううちに気持ちがらくになったようです
P1000137.JPG

みなさんからは:::

そっか、とりわけでもいいんだな。と思った。

ちゃんとおいしいものをつくってあげたいと思うけど、自分が嫌にならないように気楽にできたらいいな。

始める時期とか、こだわるよりも「楽しいことだよ~」と伝わるようにしていきたい。

味付けする前に取り分けたりらくにできそう。

あまり食べてくれなくなって「あ~もうっ・・・」と思うこともあったけど、気がらくになった^^

などの感想をいただきました。

つどへの感想としては、
少人数だから、ゆったりしていて楽しかった。
色々な人の意見なども聴けてためになる。
月齢のちがう赤ちゃんがいて、もう少したつとこんな風になるんだなと予想ができて良い。

小児科の小さなお部屋をお借りして、まーるくなって話し合ったりお茶を飲んだり。
お互いの子どもの成長を確かめあったり。

このつどいのゆったり感が、なんともいえない良い感じです

今回のクール(4~7月)は、3回目からの途中参加もできますのでまだ子育ての会を知らない方もぜひ、遊びにいらしてくださいね^^
P1000134.JPG
                               by riko
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]