忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

毎日寒かったり、暑かったり、ぽかぽかの春が待ち遠しいです。
毎年咲いている庭の桜は、まだ蕾のままです^^;

5月10日、ベビマ最終回でした。
お一人は、お子さんのロタウィルス後で、体調がまだ本調子ではなく
お休みでした。残念ですが、次回ベビマの3回目に是非参加してください

2週間の間、おうちではどう過ごしていましたか?連休の過ごし方は?

カサカサが気になっていたけれど、マッサージを続けているうちに
ツルツルになってきた。

なかなか忙しくて出来なかったので、教室でしっかりやりたい。

マッサージしていると何かお話してくるようになった。

連休は、初めて遠出をした。

おじいちゃんやおばあちゃんに会って来た。
おもちゃを買ってもらうときはご機嫌にニコニコしていた。
(わかるらしい

親戚やたくさんの人の中にいたが、泣かずに抱っこしてもらい、良かった

はじめて水族館に行った。人が多くて、ベビーカーを押して人ごみを歩く大変さが
わかった。いるかのショーは泣いて見れなかった

みなさんいろいろな所に出かけてきたのですね。
少しずつ、行動範囲も広がり、ママも気分転換出来るようになってきますね。

教室では、服の上から歌を歌いながら、遊びのマッサージをしてから
オイルでマッサージ
IMG_2955.JPGIMG_2956.JPG
みんなでマッサージすると、他の子の方を見たり、お話したり、お家とは
また違った様子です。




IMG_2957.JPGIMG_2958.JPG







ママ同士の足ふみマッサージもしました
最後にお茶をしながら3回コースの感想をお聞きしました。

子どものために始めたのですが、この時間で自分が癒されました。

2ヶ月からはじめましたが、顔をしっかり見てくれるようになったり
寝かしつけなくてもねるようになりました。

寝つきはかわらないけれど、自分が外に出かけるきっかけになり良かった

3ヶ月頃から1週間便秘を経験したが、ベビマを続けて便秘がなくなった。
ママも楽しく、子どもの表情も豊かになった。

たくさんの感想ありがとうございます。
これから動く時期になり、続けるのが難しいと言う声もきかれますが、
1ヵ所でも良いので、続けていると1歳くらいになると、またコロンと寝転がって
全身のマッサージさせてくれるようになります。
お子さんの成長に合わせたマッサージを続けてくださいね

修了証書は交流会でお菓子の協力をしていただいている
ソニー生命さんが、お子さんの足型をとり、額をつけてプレゼントしてくれます。

毎回好評の子育て資金ミニ講座では、ファイナンシャルプランナーの方に
教育資金の貯めかた、学資保険とは?
遺族年金ってなに?
これからかかるお金について
わかりやすく簡単に教えていただきました。
これからも、子育てに役立つ情報を提供していきますので、
ご意見お待ちしています。

3回コースはあっという間で、皆さんに会えないのが寂しいです。
この先も、交流会やベビマのリピーターとして、皆様の参加を
楽しみにしています。

参加ありがとうございました。

by tomo











PR

みなさま、こんばんは^^

今日は2010年度最初の交流会のおしらせです♪

今年度は生命保険協会さんからの助成金によるご支援が終了しましたので、参加費を改定させていただきます。
昨年度の交流会に参加されたみなさまには、「値上げ?」
と、感じる方もいらっしゃるかもしれません。
なのですが、交流会に参加される方々には、引き続きゆったりいきいきとお楽しみいただけるように取り組んで参ります。
ぜひ、遊びに来てくださいね^^
 

「ベビマ交流会」と「らくらく子育てミニ講座」
   札幌feeling子育ての会交流会 Vol.10
 
交流会を通じて おしゃべりを楽しんだり育児の情報交換をしませんか?
第10回交流会の子育てミニ講座はいのちの神秘を知る「誕生学」のお話です! 
知ってるようで知らなかったおなかの中での赤ちゃんの様子♪
誕生学アドバイザーが優しい心と言葉で伝えます^^ 
どうぞお楽しみに☆

講師は札幌在住のママ助産師でもある野城さん☆
中学生にも大人気のアドバイザーさんです。

プログラム
1.自己紹介
2.ベビーマッサージ体験会(バスタオル・下に敷く45㍑ゴミ袋持参)   
3.お茶とおやつとおしゃべりタイム
4.らくらく子育てミニ講座「誕生学」のお話

いのちの神秘を知ると、産むこと、生まれたことがうれしくなる。
それをたくさんの人に伝えたくなる。
「この子のお誕生日には、生まれた時のことをなんて話してあげようかな・・・。」
深く温かい いのちの誕生のお話に触れると、我が子誕生の記憶が感動的に蘇ります。

日時:平成22年 5月24日(月) 13:30~15:30
場所:新発寒地区センター 2階和室  手稲区新発寒5条4丁目2-2
参加費: 事前予約 大人 1,000円(当日1,200円)  子ども 0円
お申し込み・お問い合わせ : feelingkosodate2006@yahoo.co.jp

件名に「交流会参加希望」とお書きの上
☆☆☆ママのお名前:お子様のお名前と生年月日:緊急連絡先:ご住所
                         を明記してお申し込みください☆☆☆

交流会には妊婦さんも参加できます^^

「産む前に聞きたかった~!」という感想がよくきかれるので、これからママになるお友達にはぜひお知らせしてあげてくださいね♪
「ベビーマッサージ」と「優しい誕生のお話」を体験するチャンスをプレゼントしてあげてください
子育てが今よりもっと楽しみに感じられると思います^^

こんにちは。

春らしい天気が恋しい日が続いていますね。

4月26日
ベビマ2回目でした。
2名欠席の方がいて、3名でのゆったりしたベビマでスタートしました。

まずは、1回目が終わってから、お家での様子を聞いてみました。

いつも便秘で、5日間くらいウンチがでなかったA君は、2日に1回ペースで
出るようになりました

ベビマをしたその日にウンチがでました
自分でちゃんとふんばることも、覚えたようです。

裸にしただけで喜びます

あまり反応がないので、反応が見られるのを楽しみにしています。

今日はどうかな~

「マッサージしますよ。いいかな?」
の声かけをして裸になりました。

寝返り練習中のA君は足を踏ん張りなにやらズリズリ動いています。

あまり反応の見られないT君は、「アーアー、ウーウー」と
お話しています。

Nちゃんは、足が強くて床にバンバンして音を鳴らして活発です

オイルをたっぷりつけて、一つ一つていねいに、みんなでマッサージしました。

のんびりゆったりマッサージできましたね。

終わったあとは、すやすや寝る子。
まだあそんで~と動いている子。
ママのおっぱいを飲んでいる子。


それぞれのして欲しいことをしてもらって大満足

残ったオイルでママ同士のハンドマッサージをしました。
短い時間でしたが「気持ちいいね~」とプチエステ気分にひたりました。

最後はダイエットプーアール茶と五穀クッキーとおからクッキーでティータイム

<ママの感想>

今日は反応が見られたので続けていきたい

自分も慣れてきたので家でも続けられそう

みんなでやると、ゆったり余裕がもてて楽しい

みなさん感想ありがとうございます。
お家で子どものペースにあわせてゆっくりのマッサージも良いですが、
みんなで集まると、他のお子さんの様子がみられたり、赤ちゃん同士の
コミュニケーションの場になったり、また違ったベビマを体験できますね。
DSC00130.JPGDSC00129.JPG





次回は、5月10日です。
コース最後には終了証書がもらえます。

交流会でも協力していただいているソニー生命さんがかわいい足型をとって
プレゼントしてくれます。
プラス、子育てに役立つ子育て資金のお話をしてくれますので、いつもより30分くらい
終了時間が遅くなります。
毎回好評ですので、最後までぜひ参加してください。

by  tomo







みなさんこんにちは^^

4月になっても雪がちらつくおかしなお天気ですね。
でも着々と春が芽吹いてきています。

rikoの住んでる地区でも庭の片隅から
たくさんの春の花のつぼみたちが固い地面から顔を出し始めました

私は四季の変化がダイナミックに変化する北海道が大好きですが、
若いころ、春は「別れの季節」で苦手でした。
周りの人や環境が変わることで、今までの自分が変わってしまうことを怖れていたからです。

でも今は 子どもの成長とともに「新しい出会い」にフォーカスを当てることができるようになり、
期待と喜びを感じる「ワクワクする季節」です。

この週末、数年ぶりに東京へ行ってきました。
東京在住の誕生学アドバイザーの曽我さんに浅草を案内していただき、神保町の古書店街を一緒に歩き
情緒ある街並みを味わってきました。
歩きながら、そこにいる人たちのエネルギーを感じて心が弾むのでした。
005.JPG 010.JPG そうそう、まだ桜が残っていましたよ!

今回の東京行の目的は、私が卒業した釧路の高校のクラス会だったんですが、
20数年ぶりに会う仲間もいて、それはそれは楽しいつどいでした。

担任の先生が当時から「若いやつ(失礼!)」
と、思っていましたが
当日集まった誰よりも若々しく、色つやが良かったのには本当にびっくりしました。
「やつはアンドロイドだ。」という説まで出ました^^;

人の細胞って、とても個人差があるのね。

食べ物の影響なのか、生き方の影響なのか。

「人は40過ぎたら自分の顔に責任を持たなくてはならない」
そんなことを20代のうちから聞いていた私は、「見た目はその人を顕す」のだから
「責任をもたなくちゃ」とは、思っています。(手入れは別にしていない・・・。)
でも、人がびっくりするような若さって・・・。

「すごーーーーい!っていうかこわーーーーい!」
としか言いようがありませんでした。
「生誕50年。定年まであと10年。」という先生が
「オレの葬式にはこないように!」
と言っていたけど、だれよりも長生きしそうなこの方のお葬式には、たぶん私は行けません^^

今回、病気で闘病中の同級生もいて、みんないいだけワイワイ騒ぎながらも心の深いところでは
自分の人生を見つめる時間になっていたと思います。
私は、人のつながりや想いを形にすることの価値、これからの自分の道、大切な友人の存在のありがたさなど
たくさんのことに思いを巡らせる貴重な時間となりました。
飛行機では、大好きな健さまの本を読み、また新しい自分に出会いました。

過去の自分と今の自分、未来の自分はそれぞれ別の人なんですって。
だから日常で「私の知らない私」に出会ったとしても、別の人になったと思えばそれほど衝撃でもないか。
なーんて他人事のように気楽に思えちゃいました。

いつも子どもの成長を目の当たりにする時、
ポケモンって進化するとべつの姿かたちと能力を持ったポケモンになるでしょ。
「それと似てるな」って思っていたんです。

あのちっちゃくて自分では移動もできなかった子が、騎馬戦で大将をやっている。
泣くことでしか意思を伝えられなかった手のかかるあかちゃんだった子が、
私をなぐさめるために頭をなでて癒してくれる。「お母さん愛してるよ」って手紙を書いてくれる。

それって、どう考えても「別人」だよね!!(いきなり力説!)

そんなことを感じる春です。


ところで、今日は何を伝えたかったかと言うと
浅草で、びっくりしたものがあったんです。

コレ↓
51e10c7f.jpeg 4a1b2ea7.jpeg 
ちょっとコワイよね。
「北斎漫画」と書いてあったのだけど、葛飾北斎???

曽我さんと歩いていて、くぎ付けになったのでシェアします♪(しなくていいか^^;)

                               by riko
こんにちは。

15日、小児科2階で親子のつどいが行われました。
6名のママと赤ちゃんが集まってくれました。

1回目はベビーマッサージ体験
8bd0330d.jpegtomo's babyモデルのウィルちゃん♪







初めての方は、楽しみに
続けているママは、みんなでやると楽しいから
001.jpg004.jpg







参加の理由は様々ですが、みなさん赤ちゃんのやわらかい肌にたっぷり触れて
気持ちよかった
と感想を聞かせてくれました。

続けたい方は、ベビーマッサージ教室への参加お待ちしています。

お茶タイムでは、「きつねのオーブン」さんで、会のために特別に
作ってくれているこだわりのクッキーとマドレーヌでホッと一息
010.jpg
次回のテーマは「離乳食について」
9名参加の予定です。
みなさんお楽しみに!!

※1回目はお部屋の都合で6名定員です。
参加出来なかったママごめんなさい。

012.jpgby  tomo



  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]