忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/09. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさま、こんにちは^^

久々の更新です。
大変お待たせいたしましたm( _ _ )m

今日は、9月28日のベビーマッサージ体験・交流会のご案内です!
恒例の「らくらく子育て講座」は、あの!大葉ナナコさんの愛弟子、誕生学アドバイザー11期生:曽我美和子さんによる「誕生学サロン」です♪
北海道の子どもたちのために心をくだいてくださっているナナコ師匠。
その「心」を受け継いでいる曽我さんから、感動の「誕生学」をお届けできることになりました。
私たちスタッフもとても楽しみにしています。
ぜひ、これから産む女性、おばあちゃんになる女性を含めてたくさんの方々にご体験いただきたいと思います。

*お知らせ*
通常は「誕生学サロン」の受講に1,000~1,500円の参加費が必要ですが、今回特別子育ての会の皆さんのために交流会参加費のみで受講いただけます。
今年度の「らくらく子育て講座」は生命保険協会の助成金により運営されています。
お申し込みは、下記連絡先までお早めに!


「交流会」と「らくらく子育てミニ講座」
札幌feeling子育ての会交流会  Vol.6
赤ちゃんとママ(わたし)とみんなと・・・☆
 
交流会を通じておしゃべりを楽しんだり育児の情報交換をしませんか?
素朴な疑問はその場で解決~☆
今回の子育てミニ講座は「誕生学サロン」のお話です! 
産むこと、生まれたことが嬉しくなる、神秘的な誕生のお話。
知ってるようで知らなかったおなかの中での赤ちゃんの様子♪
誕生学アドバイザーが優しい心と言葉で伝えます♪

プログラム
1.自己紹介
2.ベビーマッサージ体験会
3.お茶とおやつとおしゃべりタイム
4.らくらく子育てミニ講座「誕生学」のお話

日時:平成21年 9月28日(月)
   13:30~15:30

場所:新発寒地区センター 2階和室  
   手稲区新発寒5条4丁目2-2

参加費:事前予約 大人 500円(当日600円)
            子ども 0円

持ち物:バスタオル・下に敷く45㍑ゴミ袋・オムツ・おっぱいの用意など

申し込み・問い合わせ 
 TEL・FAX(011)611-6223(担当 やのね)
月~金 18:00~20:00(電話問い合わせの場合)
または feelingkosodate2006@yahoo.co.jp まで^^

PR
1月31日

市内の認可保育園さんに呼んでいただき、0歳~2歳の懇談会でベビーマッサージのご紹介をさせていただきました。25名近くの方が参加されていました。

赤ちゃんたちはお昼寝中でしたので、私のいつものお人形「おーちゃん」でデモンストレーションをして、父母の皆さんにはセサミオイルの体験をしていただきました。

ご夫婦で、お隣同士で、栄養たっぷりのオイルを使ってハンドマッサージをしました。
プロかと思わせるようなマッサージ上手な方が何人かいらっしゃる一方、「こんなのはじめて~」という感じで気持ちよさそうにマッサージを受けている方もいらっしゃいました。
その様子をうかがって、触れ合うことの心地よさ、人の肌の暖かさを実感していただけたのではないかと実感しました。

子どもはママとパパが大好き。
見つめられて、触れられて、受け止めてもらって、こんな幸せなことってないですよね。
その幸せなタッチの時間が積み重なって、子どもの心と体に刻まれて、幸せな記憶をもって育っていく。
満たされた子どもは人を満たしてあげられる人に育っていくと思います。
そんな人たちがいっぱいの街になったら、子育てももっと楽しく生き生きと、そしてらくらくに・・・

ベビーマッサージに引き続き、相談会が行われました。
話し合いの内容は、
・1歳4ヶ月の子の断乳について
・左利きの変更について
・1歳児の生活リズムについて
・食べ過ぎについて
・紙おむつと布オムツの違いについて
・指しゃぶりについて
などなど・・・。

事前に質問をいただいていたので、下調べをしてなるべく客観的な情報をお伝えして、と考えていましたが、参加されていたみなさんがたくさん意見を述べてくださり 私があれこれ言わなくても 質問者のお母さんたちは自分なりの答えを見つけていらしたようです。

いつも感じる、子育て仲間のピアサポートの力強さ。

そして、それを見守る周囲の支えの温かさ(この場では園長先生と保育士さん)。

とても素敵な保育園での懇談会に参加させていただいて、よいエネルギーをいただいてきました。
お仕事を持つお母さんたちの日ごろのがんばりにエールをおくります

こんにちは。
ここ2~3日は、暖かい日が続き過ごしやすい毎日でしたが、札幌でもインフルエンザにかかった人もいるようで、手洗いとうがいは忘れずにしてくださいね。

赤ちゃんのうちは、人ごみに出る機会も少ないと思いますが、家族の方がウィルスを持ち込むと、赤ちゃんもかかってしまうので、家族の風邪やインフルエンザ対策も大切です。

さて、11月10日新発寒児童会館にてベビーマッサージ体験会を行いました。
2ヶ月~7ヶ月までの7組の親子が参加してくださいました。

参加の理由は様々で、
赤ちゃんの時期に何かしてあげたかった。。。
おもしろそう。。。
お兄ちゃんがいるので赤ちゃんとじっくり関われないのでマッサージを通して関わりたかった。。。
興味があったから!!
便秘がちなので、マッサージで良くなればうれしいな。。。

自己紹介では、拍手をしてくださり、あたたかい雰囲気の中、お一人ずつお話してくださいました。

マッサージをはじめると、まもなく寝てしまった赤ちゃんや、ニコニコ気持ち良さそうにしている子、はじめは嫌がって服を脱げずにいた子は、ママのお膝であそんでもらいながら、すぐにはだかんぼうになりました。

初めての方がほとんどでしたが、赤ちゃんのお顔を見ながら「気持ちいいね」「どうですか?」など、リラックスムードで楽しそうでした。

感想では、赤ちゃんと遊ぶといっても何をしていいかわからなかった。今度はマッサージで遊んであげたい。上の子にもしてあげたい。全部できて、気持ち良さそうな顔をしていました。私のほうが気持ちよかった。
などなど、聞かせていただきありがとうございました。

児童会館は、広くて明るくて、上の子を連れてきてもボランティアの方がいてくださり、安心して遊べる場所ですね。
館長さんは男性の方ですが、ベビーマッサージをみて、「お父さんと赤ちゃんのコミュニケーションにも良さそうですね」とおっしゃっていました。
普段赤ちゃんと関わる時間の少ないパパさんにも、効果抜群!!
ママから教えてあげて、積極的に育児に巻き込んで(スミマセン参加してもらって)らくらく子育てしましょう。

もう少しマッサージをしてみたいという方は、ベビーマッサージ教室に申込みしてください。
ママのハンドマッサージなどをしたり、みんなでおしゃべりしたり楽しい時間を過ごしています。
詳しいことは、feelingkosodate2006@yahoo.co.jpまでお問合せ下さい。


 

  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]