忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
助産師の子育て応援隊♪ ベビーマッサージ教室と親子のつどいを開催しています。 私たち札幌feeling子育ての会では、触れ合うこと、心とからだで感じること、そして分かち合うことを大切にしています。
2017/10. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんこんにちは。

本日、札幌は気温が上がりましたね~

つどいの会場は、先生が程よく部屋の温度を調整して
おいて下さり、快適に過ごすことができました。
IMG_2011.JPG

つどいの最終回は、『お産のふりかえり』です。

陣痛がはじまってから、また予定の帝王切開の方は、
どのような想いで入院し、出産まで乗り切ったか。
それぞれの記憶を頼りに、一人一人お話してもらいました。

腰をさすってもらえて、夫の立会いが良かった方。

あの状況では、夫に触られるのもしっくりこなくて、助産師さんと二人が良かった方。

立ち会う予定だったけれど、仕事で立ち会えなかった方。
でも、きっとそれには意味があると思っていますと。

妊娠中、ずっと不眠で産んだときは、やっと産まれた!!と泣いた。

産んですぐは、もういいやと思ったけれど、今はまた産めると思える。

帝王切開って、予定日にすると思っていたのに、37週になってすぐだったので
準備が大変だった。

帝王切開で産んで、赤ちゃんの産声をきいて感動で涙がでた。
(ドクターに麻酔効いてないの?と言われ、まさか今さら。。。と笑えた)

自分が産んでみて、他のお母さんや自分の親がすごいと思うし、
感謝の気持がわいてきた。

子どもにも、生まれてきてくれてありがとうと伝えたい。

自分の思いをそのままに、語り、目の前の子どもに、
あらためて、感謝と感動をもらいました。

IMG_2013.JPGわたなべ先生には、ロタワクチン最新情報や、ポリオ不活化ワクチンの考え方など
お話していただき、普段の受診では、聞けない細かい相談もでき、好評でした。





感想

家で過ごすのも好きだけれど、つどいは楽しみで、他のママの意見も
参考に出来て考え方も変わりました。

毎日見ていると、自分の子どもの成長はあまり感じないけれど
ここに来ると、他の子どもの成長をみて、我が子も成長しているんだな
と感じた。


日々、育児に追われて早いけれど、1ヶ月に1回ここにくると、
他の子が成長していて、びっくりします。

このつどいが終了すると思うと寂しい。
IMG_2014.JPG







皆さん、4ヶ月間参加ありがとうございました。
私達も、お子さんたちが成長するのをみるのが、とても楽しみでした。
これを、機会に、ママ同士の横のつながりも出来て、息抜きしながら
らくらく子育てしてください。

引き続き、子育ての会では、イベントを企画していますので
時々ブログのチェックをして、興味のありそうなものがありましたら、
参加してくださいね。

by  tomo








PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • プロフィール
HN:
札幌feeling子育ての会
性別:
女性
職業:
助産師・日本誕生学協会認定ベビーマッサージ講師
自己紹介:
手稲区曙のわたなべ小児科アレルギー科クリニックでの「親子のつどい」らくらく子育て講座が好評です。
少人数で4回連続のつどいにより、自分の子育ての悩みを解消したりこれからどんな風に子育てを楽しんでいくかをみんなで考えたり、参加者さん同士の仲間意識も高まります。
ベビーマッサージ教室では、ママもリラックスできることを大切にした空間作りをしています。
教室参加後には「自分が気持ちよくて癒された。。。」という感想がきかれ、いつも暖かい気持ちになります。
現在、ママ助産師二人で活動中。


  • 最新記事
Copyright © 札幌feeling子育ての会 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]